読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LPIC Level1 を10日間(24時間)で合格する勉強方法

試験

結果

LPICのLevel1 (101,102) ともに合格し、資格を取得しました。

それぞれ勉強日数は以下のとおりです。

  • LPIC Level1 101・・・4日間(12時間ほど)
  • LPIC Level1 102・・・6日間(12時間ほど)

それぞれ振り返っていきたいと思います。

LPIC Level1 101・・・4日間(12時間ほど)

勉強に関しては覚えることが多い印象です。
テスト二日前の夜は、全然覚えられなくて絶望していましたが、
なんとか間に合いました。

おすすめの勉強法ですが、
1. youtubeの動画
2. 参考書の問題
3. ping-tの問題

の順番にこなしていけば、合格できると思います。
参考書は問題数が多くて良いのですが、少し本番よりも簡単です。
ping-tで公開している問題の質が本番と同じ(少し難しい?)なので、
ここで6割以上取れるようになったら合格できると思います。

LPIC Level1 102・・・6日間(12時間ほど)

暗記よりも理解が求められる問題が多かった気がします。
102はping-tの無料問題が使えないので、苦戦しました。

おすすめ勉強法は、
1. youtubeの動画
2.参考書の問題

こちらも参考書の問題は簡単なので、 実際のテストを受けると難易度の差に冷や汗がでます。 ですが、基本ができていれば本番で6割は取れると思います。

以下の本で私は勉強をしました。 問題数や解説も多く、これを一通りやればLevel1は受かると思います。 ただ問題や解答に一部誤植があるので、サイトはチェックした方が良いです。

(PDF版付)徹底攻略LPIC Level1問題集[Version 4.0]対応

(PDF版付)徹底攻略LPIC Level1問題集[Version 4.0]対応