読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生児の泣いている原因と見極めかた

子育て 雑記

子供が生まれました

f:id:cyamax:20170313222122j:plain

初めての娘が生まれて1ヶ月が経ちました。
初めは5時間泣きっぱなしだったり大変でしたが、注意深く観察していくうちに
泣いているのにはちゃんと理由があることに気づきました。

いま子供(新生児)が泣いて困っている人がいたら参考になるかなと、気づいたことを書いていきたいと思います。 ※私の1ヶ月の経験と助産師さんのアドバイスが混ざっているので信じすぎず参考程度に見てください

赤ちゃんが泣いている原因

腹減った

夜泣きが最初の3週間酷かったですが、ほとんどの原因がこれでした。
我が家の場合ミルクで育てていたので3時間ごとでないと飲ませられなかったのですが、 与える量が少ないと3時間よりも早く起きて泣き始めます。
「ミルクまであと1.5時間ある。どうしよう・・・」 となってあやしてみるものの、お腹がすいているので泣き続けます。 しょうがないから30mlだけ与えてもこれは意味がありません。
最初のミルクから1.5時間経ってお腹が空いて泣いているので、 30mlだけ飲んでも足りないので泣き続けます。 母乳とミルクの両方でやっている人は、産婦人科から「ミルクは○mlまで!」と言われる場合があります。 母乳を途中でやめた場合はミルクを適切な量にする必要があります。

見極めかた

泣いている時に口や舌がペロペロ動く。
口に指を近づけた時の食いつきがいつもよりもすごい。
体重が数日増えていない。
うんちが24時間以上出ていない。

対応方法

ミルク缶に書いてある適切な量を確認する。
決められた量を飲ませて2時間で起きてしまうようであれば、少し多めに作って赤ちゃんがどこまで飲むか見てみる。
個体差はあるので飲む子は飲む。
多めに飲ませて長く寝てくれるようであれば、ミルクの量や質を確認してみる。
また深夜のミルクは昼間よりミルクの量を欲しがる傾向があるので少し多めにしてみる。

かゆい

生後1週間がたったころ、赤ちゃんからチーズの臭いがしてきました。
こんなものなのかなと思っていたら、実は吐いたミルクが首のシワに溜まって発酵していました。
首元の皮膚も赤くただれていました。
赤ちゃんの首は奥深くまでシワがあるので沐浴のときによーーーく確認して丁寧に綺麗にしてあげましょう。

見極め方

チーズくさい
首の奥の皮膚がただれている

対応方法

丁寧に優しく洗ってあげる。
酷いようであればちゃんと先生に相談。

オムツが気持ち悪い

これが原因が泣くことはあまりなかったです。
泣くよりはグズグズ言うことが多いです。

お腹が気持ち悪い

飲んですぐに横にすると気持ち悪くて泣き出します。

見極め方

ミルク後に泣いた場合、縦にすると大人しくなる。

対応方法

げっぷをさせる。
10分ほど縦に抱っこしたあとに、横にする。

眠い

上記の何かしらの原因で不満があり、寝たいに寝れなくて怒って泣きます。

だっこして・かまって

だっこすると一時的に泣き止むので、頑張ってあやしたりしますが、
すぐ泣き出す場合は、別の原因の可能性が高いです。
あまり「だっこしてーーーーー!!!!」とはならない。

寒い・暑い

相当ひどくなければあまり泣くことはないですが、 我が家の場合は暑くてぐったりしていました。 こまめに様子を見てあげましょう。