2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「RayBan」を装った迷惑メールを調査してみた

前回に引き続き今回はレイバンを装ったなりすまし迷惑メールを調査してみます。 cyamax.hateblo.jp 数えてみると2017年の2月下旬から4月下旬の間に10通届いていました。 すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!! この日本語に騙されて購…

「LINE安全認証」を装った迷惑メールを調査してみた

最近やたら迷惑メールが届くので、少し調査してみました。 今回調査したメールはこちら。 一見 LINEアカウントに異常ログインがあった通知のように見えますが、 LINE株式会社からのメールを装った詐欺・なりすましメールであり、 リンクにアクセスすると本物…

散らばったウインドウを一つにするchrome拡張機能作りました

「Merge Windows Plus」作りました Merge Windows plus - Chrome Web Store 機能 散らばったchromeのウインドウをボタン一つで一画面にまとめます。 merge windows plus 他と違うの? 同じ機能を持った拡張機能は複数ありましたが、 chromeの閲覧履歴へのア…

データベーススペシャリストを2週間で合格できませんでした

はじめに データベースと私 振り返り ①うまくいった視点レベルでの改善 ②うまくいった行動レベルでの改善 ③失敗した視点レベルでの改善 ④失敗した行動レベルでの改善 今回の投資 次回どうするか はじめに データベーススペシャリストはIPAの試験でありは高度…

コマンドプロンプトでシェルを使う

どうなるのか Windowsに標準で入っていながら、パワー不足によりあまり人気のないコマンドプロンプト。 産みの親のMSにも、これからはPowershellに力を入れていくからと言われてかわいそうな状態。 そのコマンドプロンプトをちょっとだけカッコよくしてみる…