2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的にMacbookを購入する

はじめに 中古だがMacbook Proを7万円程安い価格(新品相場比較)で買えた。 戦略を練ったことで安く購入できたと思う。 この記事は次回PCを買い換えるときに見返す用のメモ。 購入額とスペック 14万円弱で購入。 新品相場は21万ほど。 購入PC詳細 Macbook Pro…

VirtualBox COMオブジェクトの作成に失敗しました。の対応

mac

MacでVirtualBoxを起動したときエラーが出て起動できなかった。 対応策をメモ。 環境 macOS Sierra(バージョン10.12.5) VirtualBox(バージョン10.1.22) エラー内容 VirtualBox COMオブジェクトの作成に失敗しました。 アプリケーションを終了します。 The …

賃貸を100円アイテムでリメイクする

はじめに 賃貸の部屋に飽きたのでリメイクした。 リメイク直後は良いと思っても、数ヶ月前経つとやっぱりイマイチだなと思ったりするので、やり直せるように低コスト(主に100均)で作業。 リメイクシートで壁をウッドテイストにする Before After 全部で8枚…

Macに必要なソフトを低価格で入手する(Parallels・セキュリティソフト)

Macを購入したので自分用にメモ。 購入するソフト Parallels・・・仮想化ソフト。Mac上でwindowsなどを動かしたい場合に使う セキュリティソフト・・・Macはウイルス対策が不要という迷信を信じてはいけない。 Parallels 購入方法 Parallels Desktop 12 for …

Amazon Fire HD 8をノートパソコンぽく使えないか試みた

背水の陣で手元のMacbook Airを売ったら、色々失敗して現在手元にパソコンがない状態になった。 そんな中、Amazon Prime会員(¥4000引き)やギフト券を使うとFire HD 8が安く買えそうだったので、パソコンの代替&個人の実験用に購入してみた。 Fire HD 8 …

隠れ作業部屋を作る

自分の作業部屋が欲しい。 100歩譲って作業スペースが欲しい。 だがしかし家庭を持つと部屋の物理的な制限で個人の部屋を作るのは難しい。 部屋が多い家に引越す手段もあるが、そこまでコストをかけたくない。 かといってリビングに作業机を置くのは幅を取る…