2019-01-01から1年間の記事一覧

Macbook Proは一年間で価値がいくら下がるのか。

MacBookの値段が下がりづらいという話 Macbookは他のPCと比べて値段が落ちにくい(中古で売っても高く売れる)と言われていますが、 実際のところ年間いくら価値が下がるのかを中古市場の価格推移から計算したいと思います。 集計条件 情報源 Yahooオークシ…

あいつ、セキュリティエンジニアやめるってよ

「やめるってよ」というか、2019年9月からセキュリティエンジニアをやめてデータサイエンティストになりました。 振り返りとセキュリティ対する成仏の意味を含めたポエムになります。 いままでのキャリア 大手携帯通信会社(非IT業務) ↓ IT系中小企業(情シ…

fluentdのプラグインを入れるときにエラーが出る

経緯 logz.ioの無料ELKサービスを試したかった。 ログを転送するためにfluentdのプラグインをAWSのサーバにインストールしようとしたときに、エラーが出たのでメモ。 環境 AWSのインスタンス:Ubuntu16.04 以下の手順でfluentdをインストール logz.io エラー…

WindowsServerのDHCPログをローテーションしたい

目的 WindowsServerのDHCPログは一週間分しか保持されない。 仕様により曜日ごとにログが生成され、一週間経つと上書きされてしまう。 そのため一日一回前日のログを別フォルダに日付名で保存させることでログを保全する。 使い方 ログの保全先フォルダを作…