ブラウザに保存されたパスワードを簡単に表示する

f:id:cyamax:20180116222227p:plain:w300

サイトにログインするときに、いつもブラウザがで自動で入力してくれていたので、
いざというときにパスワードがわからないということがよくありました。

「ブラウザには保存されているんだけどパスワードが●になって見えない。。。試しにコピーしても●になってしまう」ということを経験したことがある人は少なくないのではないでしょうか。

●のパスワードを表示させる

環境

Chrome

やり方

1. デベロッパモードを開く

Windowsの場合:ctrl+shift+I
Macの場合:cmd+opt+I

2. 選択モードにして●を選択

f:id:cyamax:20180116224922p:plain:w300

パスワードが入力されているフォームを選択
f:id:cyamax:20180116230732p:plain:w300

3. htmlからtype="password"を探しtype="text"に変更

  • typeをpasswordを探す
    f:id:cyamax:20180116225506p:plain:w300

  • typeをtextに変更
    f:id:cyamax:20180116225645p:plain:w300

  • 入力フォームのパスワードが見えるようになっている
    f:id:cyamax:20180116230135p:plain:w300

感想

思いついて実際にやってみたらできた。
まさかこんなに簡単に見れるとは。

パソコンを人に貸したりしたときに 同じ方法でパスワードを超簡単に覗き見たりできてしまうので注意が必要ですね。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践